G式なブログ。

そういうこともある。

修正テープと世界史のはなし

最寄り駅の本屋が潰れました。どうも、G式です。

突然ですが、今僕は詳説世界史書き込み教科書という穴埋め問題集の、

https://pbs.twimg.com/media/CF22pKdVEAE0UvA.jpg

赤文字を消しています
消しているんです
もっと詳しくお話ししましょう。

僕は世界史選択者で、理系なのに理系教科よりも好きなんです(点数とか関係なく)。
そして、ムダに5種類くらい参考書なり問題集なりを持っており、その中でもこの書き込み教科書は重宝しております。
はっきり言って世界史勢にはイチオシです。高1〜高2で買うのがベターだと思います。図説と授業ノート・プリントを併用しましょう。(高3は今持っているのを極めて下さい)
ちなみにどれくらいイチオシかというと、
ツイッターをやっている、本名も知らない後輩に薦めるレベルです。買ってくれるそうです。

一方で、僕は赤シートを使った勉強があまり好きじゃないんです。よく紛失するからです。
というかね、書き込み教科書は

f:id:sconsciousn:20150526214211j:image

こんな風に、下に答え載っているんですよ。
なんでわざわざ赤ペンで空欄埋めて赤シート使わなアカンねん!
と思いますよそりゃ。

また、僕は基本的にこういう参考書も中古で買うんですよ。ブックオフオンラインはマジでおすすめです。おすすめしてばっかりだな今回。
これも中古で買ったんです。それが失敗でした

f:id:sconsciousn:20150526214746j:image

書き込んだやつ売りやがった!

というか書き込み自体は「勉強していたんだなー」と思うくらいなので別に許せますよ。
なにが許せないって、その書き込みが中途半端な量なんですよ。絶対途中で売りやがったな。
さらに隈なく見てみると、

f:id:sconsciousn:20150526215259j:image

間違えてやがる!!

アフラニマズってなんだよ!
(正しくはゾロアスター教のアフラ=マズダです)
許さねえぞ森田由華!!(名前すら残ってました)

…というわけでダイソー
巻25mもある、めちゃくちゃデカくてめちゃくちゃ持ちにくい修正テープを買ってきたわけですよ。

f:id:sconsciousn:20150526215937j:image
こんな感じ。デケェ。

じゃあ頑張って消します。それでは。

p.s.
アケメネス朝をアケメネル、
イスラエルをイルラエル、
アモン=ラーとアモンニラー、
クフをワフと
書いてありました。