読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

G式なブログ。

そういうこともある。

CDって良いよね!!

明日、カラオケに行きます。

どうも、G式です。
http://up.gc-img.net/post_img_web/2014/05/Gkm1fr15Meg7jSX_6487.jpeg
 
僕は一定のスパンでカラオケに行って歌わないと、僕はストレスの権化になってしまうのです。
お金と時間があれば、毎週1〜2時間くらいでいいから歌いたいんです。
行けないから、仕方なくぺちゃくちゃ喋ることで命を保っているわけです。話すことは点滴みたいなものです。
 
 
さて、今回は僕のCDへの愛を語りたいと思います。
僕は毎月CDを10枚くらい(ほとんど中古)買っており、
お小遣いの8〜9割がCDに消えるというバカみたいな生活をしているので、
友人なんかと比べても結構CDは持っている自信があるわけですよ。
だからこの記事を読むと、
歪んだ愛が、
ドロドロとした愛が、

火曜サスペンスのような愛が、

楽しめるかもしれません。
http://ecx.images-amazon.com/images/I/518r-do3UgL.jpg
 
それでは、好きなところをカテゴリに分けて挙げていきます。
 

音質

とにかく音質が良いんです、CDは。
http://www.yamamoto-works.jp/sandbox/doc/dtmf/dtmf1.gif
 
YouTubeにアップロードされている糞音質の動画をダウンロードしては、Twitter
○○さんの□□って曲、めっちゃいい!#NowPlaying
とか呟いたりしている方々には到底分からないでしょうが、
単純にビットレートだけで比較すれば、YouTubeにアップロードされている動画よりも、なんと6倍も音質が良いんです。
 

大きさ

これがまたちょうど良いんですよね。
http://file.blog-shinjuku-acc.diskunion.net/ACSR-304.jpg
 
皆さんはこのように考えたことがありませんか。僕はあります。
「どうせ音楽プレイヤーで聴くんだし、USBで売ってくれないかな
確かにそうかもしれません。電車の中でラジカセにヘッドホンして音楽を聴いてる輩なんて殆どいませんからね。
 
蛇足ですが、電車とかバスに乗ってて1年に1回ペースで遭遇する、「直接スピーカーから曲流してる奴」ってなんなんですか。
イヤホンの端子が半刺しっていう状況ならばまだ分かるんですけど、
完全にイヤホンの気配なしでやってる奴いますよね。本当に迷惑
そういう奴に限ってね、絶望的なセンスをしているんですよ。基本僕は人の音楽観を否定しませんが、それを差し引いても酷いんですよね。
もっと、なんていうか、シューベルトとかだったら、僕はそいつに握手する予定です。
 
話は戻しまして、音源のUSB販売の話ですが、

失くすやん。

きっと無くしますよ。あんな消しゴムみたいなサイズだったら。
あと、メーカーによって形がバラバラなのも紛失しやすいポイントです。
 
CDは四角いから良いんです。
横にも並べやすいし、棚がなければ縦にも積める。
タイトルもすぐ分かる。これはすごい美点ですよ。
皆さんも経験があると思うんですが、ゲームボーイアドバンスとかDSとかのカセットって売っていた時の箱にいちいち直さないでしょう?
別途用意した容器にドバッと入れておく。そうすると、当たり前ですが、パッとやりたいゲームが見つからない。失くしやすくもなるでしょう。
CDケースはそういう点で優秀なんです。
また、ケースがなければかなり薄いので、
参考書に付録するにはちょうど良いのです。
 

円盤

DVDやBlu-rayと同じ大きさの円盤というのも良い点ですよね。
http://music-matsuko.com/wp-content/uploads/2015/05/cd-158817_640.png
 
まだ日本では、いくら音楽プレイヤーで聴くといっても、
ダウンロード購入 < CDレンタルで取り込み
だと思うんです。
その時にPCにCD入れますよね?
こういう風に。
http://regmedia.co.uk/2007/01/05/toshiba_hddvd_1.jpg
 
この作業、DVDとCDのサイズが同じだから出来る行動だということを理解してやっていますか?
(厳密に言えば、全体の半径よりも真ん中の穴の半径が同じだということ。8mmCDも読み込めますので。今は殆ど見ませんが。)
もし違うならば、わざわざ別に作らないといけないわけですよ。PCも大きくなりますよ。
つまり、PCのコンパクト化に、円盤の半径が同じだということは不可欠なんです。
同様に考えると、MDが流行らなかったのは、これが原因だと思われます。
 

なんというか、愛というより、CDの利点を羅列しただけになりましたが、今回はこの辺で。
長文を書くと、どうしても着地地点が定まらないんだよなぁ…。
(おわり)

 
画像引用元