G式なブログ。

そういうこともある。

井上陽水のはなし 2枚目

はい。まだ井上陽水です。

f:id:sconsciousn:20150615004826j:image

ボサボサです。よろしく。

Disc2

1 とまどうペリカン

ペリカンよりもライオンの方がよく出てきます。なんで?

2 カナリア

すごい暗い曲。たった3分25秒の間にカナリア」と30回も言うという驚異の曲。

3 ダンスはうまく踊れない

リズミカルな曲なので、この曲を歌える人はきっとダンスをうまく踊れます

4 娘がねじれる時

陽水タイトルオチランキングがあればきっと1位でしょう。
娘が拗ねて家出する歌です。
明るい曲調ですが、ちゃんと歌詞を読むとえげつないです。
そういう点では、Cyndi LauperのLike A Catの歌詞の訳を初めて見たときの衝撃とよく似ていました。分からないとおもうけど。



5 なぜか上海

「なぜか上海」って完全にコッチのセリフですよね。
ザ・昭和歌謡みたいな前奏が約40秒続き(長え)、曲が始まります。
この曲を最大の聴きどころはBメロです。はじめて聴いた時、こう言っているように聴こえたんです。

そのもも もそ もそ ももそっとおいで〜

なんかもそもそ言ってる〜( ;´Д`)
こんなの聴いたら本当の歌詞気になるじゃないですか。
で、調べてみました。

そのままもそ もそ も もそっとおいで

分かるかっ!!

本当にもそもそ言ってるだなんて誰が予想つくでしょうか?
ちなみにこのあと さそさそ
2番はまそまそホロホロです。
どういうことだよ。
さらに、この曲のサビのメロディーがすっごく好きなんですよね。
海を越えたら上海
音程を図にすると、こんな感じなんです。

f:id:sconsciousn:20150615162852j:image

…本当に地名好きだな。

6 英雄

別に言うことがない曲です。

7 ワカンナイ

君の言葉は誰にもワカンナイ
サビの歌詞です。替え歌します。
なんで曲名カタカナ?ワカンナイ

8 ワインレッドの心

ktkr
僕の好きなバンド安全地帯のボーカル玉置浩二が作曲した曲に陽水が作詞した曲です。

http://www.sonymusic.co.jp/adm_image/common/artist_image/70000000/70000342/coverimage/11467/91a0ee43f0.jpg

これをきっかけに安全地帯は売れ始めたので、安全地帯を振り返る上ですごく大事な曲です。

9 夏の終わりのハーモニー

名曲です。
玉置さんと陽水のデュエット曲です。とりあえず聴いてください。

10 TEENAGER

陽水について分かってきた人は、タイトルを見た瞬間にヤバい予感がするハズです。
終盤の歌詞を見て、その予感が確信へと変わります。
ThirteenFourteenFifteenSixteen
SeventeenEighteenNineteen
10代の英語を言っているだけ。
しかも後ろで陽水がなんか言ってるんですよね。相まってじわじわきます
あと伴奏のストリングスがやたら良いです。

11 Tokyo

銀座へ
はい。地名シリーズです。
東京の癖にやたら南国風のリズムが謎です。Okinawaの方がたぶんぴったりです。

12 タイランドファンタジア

また地名ですね。言うことがないです。

13 帰れない二人

いい曲。
忌野清志郎さんとの合作だそうです。分からない人はセブンイレブンのCMソングを思い出して下さい。あれを歌っている人です。
最近発売されたSuperflyWhiteというアルバムの初回限定版の2枚目にカバーしたものが収録されているそうです。誰か僕のために買って下さい。

WHITE(初回生産限定盤)(2CD)

WHITE(初回生産限定盤)(2CD)


14 Just Fit

全く何言ってるのか分からない曲。意味が分からないんじゃなくて、聴き取れない。絶望的に聴き取れない。
それでは僕の聞き取ったものと実際の歌詞を比べてみましょう。
青春わんに揺れるる煮込んで(´Д` )
夜の荒野を駆けているところっ(´Д` )
バックミラーはあふるるぃーてがりぃー(´Д` )
ヘッドライトは前を知る明かりっ(´Д` )
しっくらんすメロディー(´Д` )
かんらじるあからかうっ(´Д` )
面倒れははつれれーへー(´Д` )
女がとってもだば(´Д` )
ドレスでタップダンスをよーてたぁ!(゚Д゚)
なんだこれと思うでしょう?聴いてみて下さい。分かりますから。
さて、歌詞です。
ステーションワゴンに 俺は乗り込んで
夜の荒野を かけているところ
バックミラーは あとを見るかがみ
ヘッドライトは 前を知るあかり
チークダンス メロディー
カーラジオがからかう
メイン道路のはずれで
女がトップモードの
ドレスでタップダンス踊ってた

そんなこと言ってません。

絶対言ってませんよ。
あと最後の「踊ってた」が自暴自棄になったような感じで
「おどってたぁ(゚Д゚)」って歌うのやめてほしいです。ずっとこんな泥酔したやつみたいなテンションです。
最後の歌詞だって、
ジャスト フィット HA-HA
ジャスト フィット HA-HA
ジャスト フィット HA-HA
このように文字で見れば大人しいですけど、実際は

ジャストフィェッターーーーーーー!!!ホゥ!!

ジャストフィェッターーーーーーー!!!ホゥ!!

ジャストフィェッタァーーーーーーーー!!!ホ↓ーーーーー↓

ですからね。狂ったテンションで歌いましょう

15 人生が二度あれば

さっきの曲と うって変わって超暗い&ネガティヴな曲。
父親が仕事に半生を費やし、母親も育児に半生を費やしたので、人生が二度あればもっと幸せに自由に生きていけたのではないか?
という馬鹿馬鹿しい歌です。
僕はね、こういうメッセージの曲が大嫌いなんで、この曲は冗談抜きで批判したいんですが、やめておきます。
というかね、このころの陽水は暗いんですよ。
アンドレ・カンドレという絶対売れないだろうという芸名でデビューさせられ、
案の定まったくと言っていいほど売れず、

http://yosui.jp/wp-content/uploads/2014/08/04_jinseiga.jpg

こんな真っ黒なデザインのレコードを作ったんだから。
こんなの店で手に取ったら不気味すぎてすぐに棚に戻しますよ。

16 結詞

17 積み荷のない船

言うことないです。


さて、いかがだったでしょうか。
陽水なんて赤道ギニアの特産品くらいどうでもいいわ
って思っていた方でも、ここまで読んだらある程度興味が湧いているでしょう。
とりあえずJust Fitを聴いてみて下さい。疲れますから。
それでは。

画像引用元