
G式なブログ。

そういうこともある。

39円のはなし

普段の睡眠時間が短いせいか、
6時間寝るだけで寝すぎたと感じる今日この頃。どうも、G式です。
…いや、寝てないアピールじゃないですよ。ミサワ方式の。
f:id:sconsciousn:20150712073735g:image


僕は最寄り駅からバスに乗って家に帰る。
ただ、田舎路線であるがために、結構な時間駅で待ち惚けを食らうこともしばしばである。
13時30分に改札を抜け、バス停の「50」の文字を見た途端、
またかよと心のなかで呟いた僕は、
近くにあるウェルシアというドラッグストアに行くことにした。
ドラッグストアといえば処方箋を伴わない医薬品というよりも、
どないやねん」とツッコミたくなるほど(実際ツッコむほど)安価に飲み物やらお菓子やらが売っていることでお馴染みだが、
この炎天下、無意識のうちに向かったアイスコーナーで、
(消費期限ギリギリの紙パックのミルクティーを朝から大量に飲んだことがおそらく原因の)腹痛で長時間苦しんでいた僕の目に信じられない文字が飛び込んできた。

森永製菓

チョコモナカジャンボ

                     68円

              (税込73円)


まじかよ…ッッ!これはッッ
買うしかない……ッッッ!!
刃牙さながらのテンションで食いついた僕は、
先にドリンクコーナーで84円だった、
PEPSI STRONG ZEROを右手に、
そして戻ってジャンボを左手に掴み、
レジへ向かったのだった。

ここでいったん、新コーナー。
f:id:sconsciousn:20150713170748j:image

ネタプラス+は、本文中に出てきた商品のちょっとした宣伝をするコーナーです。ほとんどアフィリエイトかもしれない(でもアフィリエイトやってません)。

チョコモナカジャンボ

f:id:sconsciousn:20150713171724j:image

サクサクのモナカ生地とパリパリの板チョコとふわふわのバニラアイスの三つ巴ハーモニー(どういう意味だよ)がすげえ美味しいモナカアイス。
でも基本的に120〜130円くらいなので、庶民にとってはプチ贅沢(=憧れの存在)だったりする。

PEPSI STRONG ZERO

f:id:sconsciousn:20150713171920j:image

炭酸とカフェインが強くなったペプシネックス。なぜか日本にしか売っていない。もともと強炭酸派だった僕にとっては、嬉しい飲み物である。
というかね、微炭酸とか微糖とか、その「微」って何なんだよ!「微」って漢字にそんな良い意味ないだろ!普通の買えよ!
ちなみに本当に「強カフェイン」で、500mlで95mg入っています。これは普通の栄養ドリンク(リポビタンDとか)の2倍です。

以上です。


レジに着いた僕は、財布のなかのTポイントカードを右手中指と薬指で挟みながら商品を渡し、だいたい160円くらいだろうなと思って50円玉以下の枚数を数えていた。すると、レジの店員①が言った。
「196円です」
「えっ…!?」
思わず僕は戸惑いの声をあげてしまった。とりあえず後ろに1人並んでいたので会計を済ませた。
レシートを見ると、
の文字。
もう一度並び直して事情を説明しようとすると、話の腰を全力で折り潰すように
「担当②をお呼びしますね」
と言われた。いやいや、たとえバイト①で対応できなくても、最後まで聞いてくれよ。
別の店員②に説明してアイスコーナーまで行くと、そこには112円とある。
「あれ?」と呟いたとき、偶然そこにいたさらに別の店員③が気まずそうに
「あ、今張り替えたばっかりなんですけど…」
と隣の店員②に話しかけた。
またレジに戻り、店員③がレジの奥の部屋に向かって言った。
「④さーん、来てくださーい」
④さんは店長のようだった。そしておもむろにレジを打ち出し、
「39円お返しいたします。申し訳ありませんでした。」
とやや事務的な態度で返金してくれた。

ここまで買ってから3、4分の出来事である。こんな短時間に店にいた店員全員(4人)に話すなんてことがあるだろうか。

そして僕は、
謎の気まずさ申し訳なさを胸に抱え、
ドラッグストアをあとにした。

ちなみに200-196=4円と39円のうちの4円のせいで、1円玉が8枚も増えた。


f:id:sconsciousn:20150715111325j:image
・昨日、最寄り駅の近くのサイゼリヤ(安いイタリア料理チェーン、まあ知らない人はいないでしょう)に久しぶりに行きました。
そこの店は以前注文してから、
「スーパーに食材を買いに行ったのでは?」
「チーズ補充に牧場まで行ったのか?」
と半ば本気で思うほど出てくるまで長い時間がかかっていたのですが、
昨日は驚くほど速かったです。あと美味しかったです。
あとトイレが、塩素臭さといい(空調による)寒さといい、

曇りの日のプールかよ!!

って1人でツッコんでいました。

・がっこうぐらし、最高です。