
G式なブログ。

そういうこともある。

自習室のはなし

最寄り駅の次の駅(といっても徒歩8分くらいの距離)にデトロイトという古くからやってそうなパン屋さんがあるんですが、
そこのキャッチコピーが
f:id:sconsciousn:20150731092031j:image

両手で作る・・・・・

そりゃそうだろ!パンはふつう片手で作るんですみたいな言い方やめてくれ!
あとなんで後ろの・が5個なんだよ!偶数か3の倍数にしてくれ!

はい、G式です。
毎日腹痛に悩まされています。
いつもは電車の中であるとか授業中であるとかでよく我慢しているんですが、
休み中はトイレへの道に立ち塞がる障害がないのでより酷いと思います。

それはさておいて、僕は上のパン屋の近くの公民館的なところで、毎日自習室を利用させてもらっています。
自習室といっても大きく分けて下の2種類があると思います。
塾の自習ブースのような、1人1人が区切られたタイプ。
図書館のような、大きめの机に4〜6人座るタイプ。

僕には②番のタイプの方が性にあっているようで、この自習室を愛用しています。

しかし1つだけ問題がありまして、
自習室の隣に大会議室というものがありまして、そこは一般人も利用できるわけですよ。
だから少年合唱団の方々の美声が聞こえてきたり、
扉からオバアチャンがでてきたりするわけですよ。
1団体3時間使えるみたいですが、その切り替えの時間に自習室を出たりするとたくさんの人で階段が埋め尽くされるわけで、やっぱりちょっと鬱陶しいこともあるんですよね。

でもここまではいいんです。
嫌なのは大学生〜20代後半くらいまでの若い集団ですよ。
一言言わせてください。

うるせえ!!!

あんたらだけの場所じゃないんだよ。パブリックな空間なんだよ。
会議室で騒ぐのは構わんよ。あんたらしかいないんだから。それでも自習室に響き渡るくらいやかましいことは揺るぎない事実だけれども。
でもせめて、廊下では静かにしてくれ
そんなデカい声

「あっつー!!!!」

って言う必要ないでしょ。自分の声がデカすぎるくらい自覚しろよ。
そして自習室を覗くな
「こんなとこに自習室あったんや」
そう言いたくなるのは分かります。かく言う僕も今年まで知りませんでしたし。
それで覗くなよ。

多分この輩は勉強を知らないのでしょう。いや別に、偏差値が低い⇒人間のクズとか言うつもりは全くないです。というかその考えには猛反発だったりします。(対偶「素晴らしい人間⇒偏差値が高い」が明らかに偽なので。)
そうじゃなくて、真剣に勉強をやったことがあるひとならば、
勉強している人において、どういうことが邪魔なのかくらい分かると思うんです。分かってて邪魔してくるならそれはちょっと高度ですけど。
「勉強なんてしなくても生きていける」
そう唱えるのは個人の自由ですし、勝手にそう考えていればいいんです。
でも、それを他人に押しつけて、他人の邪魔をするようなことは、むしろそれ以前の問題です。

「配慮」というのはそういうことですよね。

p.s.

どうでもいいと思うでしょうけど、
使っているのにiPhoneのメールに登録していなかったアドレスがありまして、
それを登録すると、
f:id:sconsciousn:20150731102137j:image

一気に押し寄せてきましたね。noteとyahooからのメールの量は、変な迷惑メールよりさらに鬱陶しいですからね。
ちゃんと設定でオフにしましょう。