
G式なブログ。

そういうこともある。

お年寄りとうしおとカッターのはなし

最近導入部分のネタが思いつきません。どうも、G式です。

…あ、髪切りました。

学校の帰りの出来事です。
前に座っていたおばあさん2人組が互いにスマホの使い方を教え合っていたのが微笑ましかったです。
「『な』って どこや」

f:id:sconsciousn:20150914151335j:image

「真ん中のボタンや」
「ほんまや、あったあった。ちょっと待ってや… (カバンを漁ってメモを出す) これに書いとこ思たんや。これ、メモに。また後で教えてな。…準備出来たからまた言って」
「(画面を見せながら)ここ押して」
「ここ押して?」
「ここ押したら」
「押したら、画面出んねんな?」
「そうそう」
「ありがとう」
微笑ましかったというか、ちょっと感心したんですよね(上から物言うようで悪いですが)。すごいって思ったんです。
「そりゃ自分はもう老いているから若い子ほど上手くは使いこなせないだろう。でも使い方を知りたい!」という意気込み。
やっぱり、人間にとって知的好奇心チャレンジ精神が一番大事であり、それことが、いやそれだけが人間の生物たらしめるものだと思います。

僕の知っている老人のほとんどが、
わしには使えない」と触ってもないのに匙を投げ、
お前がやれ」と出来ないことをいいことに僕にさせてくるようなバカばっかりなので、
そんな奴らはもはやチャレンジ精神の欠片どころか、
知的好奇心が1u(統一原子質量単位)分もないので、
もはや死体と考えていいですよね(本当に鬱憤溜まっているのでこんな過激な表現をしています)。
なにが「わしの身体はガンまみれだからただ死ぬのを待つしかないんだよ」だよ!!
肺ガンが見つかって余命宣告されたのに家族にお金を残すために自分の化学力を発揮することでやたら良質のドラッグを作って密売するオッサンとか↓
f:id:sconsciousn:20150914120447j:image

ずっと負け組のような生活を送ってきた上に胃ガンと診断され余命宣告をされ、宇宙人の事故に巻き込まれて一度死ぬもその宇宙人の科学力でスーパーロボットとして生き返って善行をしまくるおじいちゃんとか↓
f:id:sconsciousn:20150914121042j:image

いるんだよ!

……失礼しました。

さて、年配の方ほどスマホを使うべきだと思うんですよ。足腰の弱い方にとって、やはり通販って絶対に便利ですし。孫とskypeなどでビデオチャットできるし。孫が嫌いなおじいちゃんおばあちゃんはいないでしょう。
この記事が非常に参考になりました。
(少し話は逸れますが、
僕はこの記事を書いているヨッピーという人のファンなんですよね。的を射ているところや共感できるところが多くて。オススメです。)

うしおととらというアニメのEDに、

f:id:sconsciousn:20150914130545p:image

このような1カットがあるんですが、妙に既視感(デジャビュ)があったので何かなーと思っていたら、

f:id:sconsciousn:20150914134718j:image

これでした。似てません?

f:id:sconsciousn:20150914134934j:image

マジで似てません?

髪の毛の配置とか。

まあ左は、他人のためなら死んでも構わない顔つき、
対して右は主人の命令(オーダー)なら人間でさえ鏖殺できる顔つきですけどね。
左は対妖怪の最終兵器、右は対吸血鬼の最終兵器ですし。

G式佳城は 

藤田和日郎

平野耕太

応援しています


カッターを買いました。
しかもただのカッターじゃないんですよ。

f:id:sconsciousn:20150914135904j:image

ミシン目カッターなんです!

ずっと欲しかったんですよね。安心安全のOLFA製。
友達に聞くと10人中10人が「別に買ってまで欲しくない」でしたけど。

ここに落書きがあります。

f:id:sconsciousn:20150914145006j:image

映画で出てきたら確実に最後まで生き残れないアジア出身の男」を描くつもりが、

f:id:sconsciousn:20150914145443j:image

思った以上にシソンヌじろうに似てしまった(気がする)ので
コイツをシソンヌと命名しましょう。

まずミシン目カッターの安全装置(セーフティ)を外します。


そして、


カチカチカチカチカチ…

f:id:sconsciousn:20150914215251j:image

くっきりとミシン目が見えますね。
紙の両サイドを持って、


ザッッ


f:id:sconsciousn:20150914215120j:image

シソンヌぅぅぅぅぅ!!!


さらに、


くしゃくしゃくしゃくしゃくしゃくしゃくしゃくしゃくしゃくしゃ

f:id:sconsciousn:20150914215356j:image

シソンヌぅぅぅぅぅうわぁぁぁぁああ!!!!!


一体誰がこんなことを!!


速報です。シソンヌくしゃくしゃ事件の容疑者が逮捕されました。

f:id:sconsciousn:20150914215541j:image

警視庁によりますと、犯人はくしゃくしゃしてやった 後悔はしていないと供述しており…

シソンヌ…
君のことは忘れない…

f:id:sconsciousn:20150914220459p:image





(おわり)