読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

G式なブログ。

そういうこともある。

筆記のはなし

日常」最終巻(特装版)が発売されました。どうも、G式です。

当初は5冊買うつもりでしたが、amazonの発送が遅いので3冊にしました。そして通常版を1冊買います。
そして、メカトロウィーゴというプラモデルの日常verも買いました。

さて、このブログには編集方法が4つ用意されています。

  1. 見たまま (説明省略)
  2. はてな記法
    はてなブログの前身はてなダイヤリーでの記入方法です。
  3. Markdown (後述)
  4. html (説明省略)

html方式では、字をこのように強調するとき
強調したい部分を<b>このように</b>囲む必要があります。面倒臭いですね。

そこで登場したのが、Markdownです。
例えば強調したいなら**アスタリスク2個ずつ**で囲めばいいだけです。
しかもこれはhtmlの簡易版みたいなものなので、ちゃんとhtmlのスクリプトも使えます。つまり、
ページ上に戻る を押すと、↑


さらに、Mathjaxも使えるので、こんなことが可能です。

{ \displaystyle
a>b>0, p>q>0
}のとき、

{ \displaystyle
(\frac{a^{p}+b^{p}}{2})^{\frac{1}{p}}>(\frac{a^{q}+b^{q}}{2})^{\frac{1}{q}}
}
成り立つことを証明せよ。

数式が表示できるんですね。これはすごくいいですよね。

以上です。







過去に戻る