G式なブログ。

そういうこともある。

東工大のサークルのはなし

東工大オリエンテーションに行ってきました。どうも、G式です。


あれ、というか、

東工大合格しました。

どうも、G式です。


あれ、というか、 

東京に引っ越しました。

どうも、G式です。


長らく更新してないとこういうことになりますので、
みなさんもブログ書くことがあれば、お気をつけ下さい。


さて、オリエンテーションでは3時間40分もパイプ椅子に座りっぱなしで
死ぬかと思いました。
今日は花粉症がヒドかったので、
鼻詰まって息もできないし、
単位制がわけ分からんし、
椅子と尻の境界が分からなくなってくるし、
出だしから最悪でした。

オリエンテーションが終わったのは12時40分。


f:id:sconsciousn:20160401192115j:image

桜すごい。

大学なので一般人も自由に出入りできますから、
子供が走り回って大人はお花見して、
まるで公園でした。


f:id:sconsciousn:20160401192327j:image
(別の位置)

さあこの上の写真をご覧下さい。
桜の木の下にやたら学生がウジャウジャいると思いません?
これね、
ロープ的なもので入学祝の花道みたいになっていて、
そこを通ると、
大量の、

大量の、

大量のビラを

押し付けてきます。
いわゆるサークルの勧誘です。

しかしながら、
私もなにかのサークルに入っておきたいものですから、
その参考にと
自分からその花道に入っていったんです。


f:id:sconsciousn:20160401192853j:image

多いわ。

多すぎるわ。

でね、本題に入りたいんですけど、
このチラシの中で、
出来の良いものと、
出来の悪いものとを選んで
ここに並べていきたいと思います。

この記事が、
勧誘をしている先輩たちに届いて、
改善するよう心がけていただくと
嬉しいです。

☆注意☆

ここに羅列するサークルは、
私が行きたいかどうか、という点では全く関係ないです。
だから、
この記事を読んだからといって勧誘しないでください。
ほんとお願いします。


さて持論ですが、
チラシは
紙が厚くて彩度の高いもの
が良いと思っています。

紙は薄いとくしゃくしゃになりやすいので。
彩度の高いものとは、
明暗がはっきりしていて、
印刷が濃いものだと思ってください。

特に、伝えたいことが見てすぐ分かるようなデザインにするべきです。
伝えたいこととは、とにかく
何をするサークルなのか
です。

新歓の情報は、それに食いついた人が探して読みますから、最優先すべきことではないですが、
それでも下部や裏を見ればすぐに分かるのが良いです。

さあ、
まずは
チラシのカッコよさだけで言えば安泰だろう
というものを3つ紹介します。

f:id:sconsciousn:20160401200333j:image

業者に頼んだの?と言いたいくらいカッコいいですよね。


f:id:sconsciousn:20160401200505j:image

こういう劇団みたいなやつはもちろんスタイリッシュです。
なんというか、
こういうのは
あまり情報がなくてミステリアスなほうが、これらは良いかもしれません。


f:id:sconsciousn:20160401200636j:image

見やすさではこれらのポスターもかなり良いです。


f:id:sconsciousn:20160401200924j:image

制作費安そうだけどウケが良いやつです。
素人が作りました感がかなりいいですね。

別に白黒でも、
見やすければいいんです。

f:id:sconsciousn:20160401201505j:image


次からはちょっと悪い例です。
読んでくれて来年度の勧誘の際に改善してくれていればすごく嬉しいです。

f:id:sconsciousn:20160401201617j:image

字の間隔がバラバラ。
昔の犯行予告じゃないんだから。


f:id:sconsciousn:20160401201833j:image

背景が邪魔で読みにくい。
白黒なら一層、
背景要らないと思います。


f:id:sconsciousn:20160401201958j:image

文字、白とか明るい色の方が良くないですか?


f:id:sconsciousn:20160401202056j:image

「ヌルオタからキモオタまで」ってフレーズ、
逆に人遠ざけません?

以上です。
ここに紹介しなかったものの中にも、
良いものもあれば、普通のもの、良くないもの、ありました。
参考にしてください。

もう一度言います。
私を勧誘しないで下さいね。



追記



f:id:sconsciousn:20160405171217j:image

え、
言ったとおりに
修正されてるんだけど…(;^ω^)